ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

🔰初めてさんのドライフラワー作り

今年の娘のbirthdayに多分花のプレゼントなど

初めてでしょう、

25本の薔薇の花束を頂いて参りまして

とても綺麗で家族で楽しんでいたのですが、

切り花の儚さといえば、ご存知の通り冬でも暖房の部屋ではそんなに保たず、

何かもう少し楽しめる方法は無いかと

思案していたところ友人からドライフラワーにでもしとけば?と人は簡単に言う😑

吊るせば何とかなるのかと思いきや、日陰の風通しの良い場所探しに困難を極め、私の部屋に決定、

とりあえず吊るしてみたのがこちら

f:id:kaorin226:20190319153709j:image

いゃ‼️クマの存在感🐻

まぁこんな感じで吊るしてみたもののまだまだある薔薇に嫌気が🌹

面倒くさがりに拍車をかけ諦めかけた時、シリカゲル(乾燥剤)に入れて置くだけで

出来ると、薔薇の数が多いので、吊るし飽きた私は

こちらも試してみることに、

f:id:kaorin226:20190319153951j:image

2週間気長に待ち…さて、仕上がりは⁇

逆さ吊りの刑の薔薇は?

f:id:kaorin226:20190319154118j:image

ピンクはまぁまぁ綺麗にシボシボ薔薇に

赤は残念ながら黒バラに

結果、赤薔薇はドライには向かないな…

さて、気を取り直しシリカゲルにいきましょうかね

f:id:kaorin226:20190319154506j:image

色&形めっちゃ美しい貰ったそのまま状態

こりゃ良いわと思った瞬間

花びらがポロポロと落ちた乾燥し過ぎ?

せっかく綺麗に仕上がったのに

結果、花が開ききった満開状態だった為と判明

少し開き気味か蕾の方が花びらもしっかり固定してたかも

とにかく初めてのドライフラワーは半分は成功という事かな?

ついでに自家製ドライフラワー100均一雑貨コラボ

をどうぞ

f:id:kaorin226:20190319155230j:imagef:id:kaorin226:20190319160224j:image

こんなん出来ましたけどー🤗

良ければぶきっちょ私の失敗を踏み台に

素敵なドライフラワー作ってみて下さい。