ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

柚子ざんまい

毎年我が家の恒例行事

京都府丹波のド田舎(住んでる人ごめんね🙏)

家はあるものの、むじんくんと化した荒れ放題の庭に銀杏、柚子、栗の木と

今年も開催の収穫祭でございます。

今回は銀杏少なめでしたが、柚子なり放題

って事で根こそぎ取ってきました。

だいぶ友達や近所に配ってはけましたが、

きちゃない皮の可哀想な柚子達は売れず

なら家で美味しく頂きましょう。

f:id:kaorin226:20181205090809j:image

出来れば簡単に美味しく、クックパッドで検索しましたがなんだか小難しい…

もっと簡単please👏

ハイハイ‼️

今日は超超簡単あっと言う間に

柚子3品レシピのご紹介

✍️してねーー🤗

f:id:kaorin226:20181205091628j:image

先ずは柚子大根

材料

*柚子   1個

*大根  半分か3/1

*有ればらっきょ酢無ければ砂糖と酢を甘酸っぱくいい感じに調整して下さい。

 

大根は皮を剥いて何切りでも良いです。

ただ1cm以下にして下さい、しみにくいので

タッパーに甘酢を入れそこに柚子を半分に切ってザルに受けながら甘酢の中に絞る

絞った皮を白わたごとスプーンでこそげて

千切り、切った大根と柚子の千切りをそのまま

ぶち込む蓋をせず常温で1日放置

大根から水が上がるので甘酢は大根ヒタヒタより下で良いですよ。

次の日すぐ食べられます。

 

柚子味噌

*柚子  1個

*味噌  どんな味噌でも大丈夫👌

*砂糖

 

フライパンに砂糖を甘め好きならドサっと

嫌いなら少なめで調整しながら入れ味噌を木ベラに

モリモリすくってフライパンへINそこへ柚子の皮を大根おろしで黄色部分を柚子を回しながらすりましょう。

白いわただけになったら半分に切って鍋に直接ザルに受けながら汁を絞ります。

後は初め中火でグツってきたら弱火で砂糖が溶けるまで木ベラで混ぜ火を止めそのまま冷やして完成

 

柚子茶

*柚子  何個でも

*グラニュー糖無ければ砂糖

 

ボールにザルを置き半分に切った柚子をひたすら絞る

絞った柚子の皮を白わたごとスプーンでこそいで

千切り

酸がキツイので要らないフライパンか鍋(出来ればホーローが良いけど)に柚子の汁、グラニュー糖どっさり皮好きな人は一掴み嫌いな人は少々をIN

初め中火でグツってきたら弱火で焦げないように少し煮詰める。

シャバシャバでも冷えるとトロっとジャムみたいになるので気合い入れて煮詰めなくて大丈夫🙆‍♀️

そのまま冷えれば出来上がり

f:id:kaorin226:20181205095331j:image

分量は適当にが私のアバウトクッキング

分からなかったらいつでも相談して下さいね。

 

柚子味噌は湯がいただけの大根やコンニャク野菜に付けて食べたり、

柚子茶はパンにつけてジャムで食べても美味しく

風邪予防に🤧

どれもとにかく酸っぱいので砂糖は多めにが

良いようです。

是非、お試しを…☝️