ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

迫り来る正月パニック

毎年の事ですが、

我が家では私の天敵、猛毒母とその姉による

xmas終わり頃、お正月スケジュールが発表されるのである。

メニュー、買い出し、時間etc…

いつもは私が買い物、おせちの味付け、盛り付けまで一挙に請け負っていましたが、

去年から無職の母に買い物下ごしらえまで任せる事になり少しは楽になるかと思いきや、毒母の正月の買い出しに私参加←ほぼ強制

30日下ごしらえに毒母奮闘するも疲れたアピール連呼←逆に私が疲れる

31日毒母の手出し少々口出し多目のイライラの中、

おせち作り←完全強制

1日の元旦に親戚一同集結

大人10名チビ助2名たまに知り合いの大人が紛れ込む事有り

まず去年から恒例行事に加わった

元旦から集団墓参りからの〜我が家

我が家は満員電車である。

おせち、毒母気まぐれの鍋物鉄板焼きor手巻き寿司その他、乾き物おつまみ、お酒各種、食後のデザート、

その姉(叔母)の牛肉1kgお年賀に持参

皆に振る舞う

毎回その肉が硬いと毒母の毒を酒の肴に

食べて呑んで暴れて呑んで寝てデザート散らかし放題で

ようやく解散‼️

これが毎年恒例の正月パニックなのである。

とにかくこの行事は、いつか私が力尽きるか

叔母&毒母が他界するまで続くのであろう。

でも毎年のルーティンが出来ると言う幸せ⁇

そう幸せな事なんですよね

来年毒母は年女です。どの年女さんよりも猪突猛進に相応しい母に幸あれ🤱