ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

縁の切り方結び方

人の縁って不思議ですよね☺️

この地球で何故この国にこの人から産まれて、

人生観が変わる人に出会ったり、あんな奴に出会ったお陰でえらい目にあったり、騙そうと近づく人、救いの手を差し伸べてくれる人、いじめる人、何の見返りもなく手助けしてくれる人…

なんで出会ってしまうのか考えた事有りますか?

 

私は友達もそう多い方では無いし、旦那と別れてからは本当に男がめんどくさくなって

男友達を越えようとする奴が現れたらスンって

知らない振りして縁を切ってしまう。

女友達でもやたらと張り合おうとする女、優しさの押し売りする女、同情されたがり女、不幸自慢する女には、完全シャットアウトと言う白状な奴です😨

 

でも昔の私はそうでは無かった。

なんでも失うよりはいい顔して繋がってる方が安心、人に合わせとけば、はみ出さなければ、目立たなければ、ちょっと油断したら変わった奴って思われるのが嫌で、本当に頑張って自分を押し殺して生活してた、結婚生活も含めて

それしちゃいけなかった。

自律神経がね…爆発しちゃったんだよね🌋

 

辛うじて繋がっていた繊細な糸がプツッと切れた音がしたのは離婚の文字が頭をかすった時、

子供が居る、辞めた仕事を復帰する怖さ、お金も無い、嫌でも旦那にしがみついてなきゃ…

そんな時、

コレは結んだ縁、辛いさなか同じ悩みを持つ友達が出来た

夜逃げ同然に家を出る友達を手伝って、

強く生きる友達に勇気を貰って私も家を出た‼️

そして捨てた縁、旦那🤑

そしたら、自分のやる気と努力も相まって運気が上がる上がる⤴️

下の子の保育園も近くに決まり、仕事も紹介してもらい、子供とも濃い時間を過ごせた。

 

祖母他界で切れた縁、母の代わりに育ててくれた祖母との縁が切れたと思いきや、近所の方や祖母が結んだ縁で助けられる事しばしば

 

弟他界で切れた縁、弟が癌と分かると逃げるように去った弟の嫁、嫁の縁が切れたお陰で、家族全員で支え弟の深い思い、考え、生き様を私達に見せてくれた。

 

30年近く働いていた仕事場のオーナーと切れた縁、

私の目の上のたんこぶ、

常に仕事以外の事でストレスを持ち込む張本人、

一番良くも悪くも勉強になった人30年吸収し尽くした所で縁を切る、

コレが一番良い縁を授かる事になる。

1つを捨てて1つ得る事は良くある経験‼️

強烈な1つを捨てる事により、

本物の徳を持った三銃士が現れその人達により今、

こうしてお店を持ち、

私に髪を任せて委ねて下さる前の仕事場のお客様、

新たに私を認めて来て下さるお客様、

このありがたい縁は、

私が、努力する事でずっと変わらず繋いでいける縁、

努力しても切れる縁は逆に無理して繋がなくていい

又、良い人と思う人でも一度切ってみると、

何年後?何十年後?に再び最強の縁で繋がると言うことも有るそうです。

 

私のざっくり経験の中での不思議な縁のお話し、

お友達少ないけど、助けてくれる人、余計な事言う人、コレみんな私が事を起こした時に現れる。

自分が何かをしようとした時、人生の分岐点に立った時、邪魔する人、助けてくれる人、

自分がどうしたいかで自分に必要な人だけが残る

システムなら便利なのにね😚

嫌な縁を切るには、その人に合わさない、言葉に出すと気まずいので、分かる嘘をついて断る、無視、

色々手はあるけど意外にそう言う人って空気だけは読める、読めるから余計にあれこれ嫌がらせする人が多い気がする

1つ経験して思う事は、自分にマイナスなもんを持ってくる人、嫌な事ばかり言ってくる人、

一見捨てていい縁だと思うけど、

意外にこのラスボスをクリアすると自分の視野が広がって少々のボスは対処出来ると言うレベルアップが出来るから、世の中には厄介な奴も必要って事ね🤡

コレを読んでくれた人とも縁、

まだまだ出会うであろう貴重な経験の続きは何年後かに🤗