ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

美容師あるある

昨日、服の袖にダッカールを付けて帰宅コレって日常

美容師あるある

って事で、思いつくまま

私独自の私目線のあるある開始‼️

 

美容学校編

*美容学校の面接ですぐ嫌になる

*入学式でバチバチ

*不良の吹き溜まり

* 卒業アルバムが個性強すぎ

*同窓会率90%無し、

*卒業生の現役美容師率の低さ

*小さい頃からの夢で美容師になった人すぐ辞める率の高さ

*美容学校で習っても実践でいかせない

*卒業して美容師免許とったらすぐ出来ると

思ったら大間違い

 

 

サロン編

*ヘアーショー、モダン過ぎてサロンで使えない

*会話が続かない気まずさ。

*お客様が思う美容師の給料のギャップがハンパない

*鏡越しの会話に慣れ過ぎてシャンプー台で目が合うと気まずい。

*初対面の趣味、好み、会話の流れを探る様子伺いの作業

*空の写真インスタにあげる美容師ナルシスト

*髪の事を聞かれると熱く語りすぎてドン引きされる

*友達が来る気まずさ

*身内の来店

*同業者の来店

*美容師隠して来る人すぐバレる率の高さ

*商品の説明が正直めんどくさい

*テンパってる時の失敗と後悔

*若い美容師にみられがち無駄なプライド

*スタイリストと言う美容師の無駄なプライド

*似合うヘアスタイルを押し付けバックスタイルを見せられる時の手鏡越しの美容師のドヤ顔

*暇を持て余した美容師のミラーチェック

*会話が途切れると雑誌を勧める

*作業しながら雑誌を盗み見る

*こだわりの強いお客さんvsこだわる美容師とのバトルにしんどさを感じる

*先生と言われる違和感

*可愛くて若い子のミスにゆるいお客さん

*中堅美容師に厳しいお客さん

*おじさん美容師の体臭&口臭

*美容師スタイリングがめんどくさい時の帽子率

 

 

思いつくまま気ままな「あるある」

いかがでしたか?

これから美容師になろうと思った方には

夢も希望もなく申し訳ない

でも、始めに知って夢に向かうのと、

私のように無知のまま美容師になるのとでは

多分❓違った目線で頑張れると思うから…

(何のフォローにもなっとらんわ)

 

でも美容師を続けてる私達は、なんやかんや

人との出会いや個人プレーだけじゃ無い難しさも

物を創り出す美術的要素も想像通り出来た時の喜びも結局楽しいのだ。

そしてこんなに人が喜んでくれる仕事は無いと

思ってます。