ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

毒母って言うんだ

少し前に中居君と鶴瓶さんのテレビで

始めてその言葉を耳にした。

「毒母」

ウチの母ではないか ⁇ 🤔

 

私の母は毒と言うよりは、

「幼児母」「執着母」「依存母」

もしくは「パワハラママ」

 

母は20歳で私を21歳で弟と年子で生まれ

とにかく私は幼少期より日本舞踊、琴のお稽古ごと、

弟は身体が弱かったので幼稚園入学と共に

車の免許を習得、同時に役員の会長をこなし、弟を目の届く範囲に置いておく事が多かった。

 

でも一緒に暮らしたのは7~8歳まで

離婚を機に祖母に預けられ、昔は幼く寂しかったけど子供心でも分かる言ってはいけないやつ!

今から考えたらこの時期が一番幸せだったかも😌

 

美容師になったのも母に高校を強く勧められ

反抗した為だった。

きっと自分は離れて居ても子供の事はちゃんと

見てますと世間にアピールしたかっただけの為に

高校に行けと、行っても良かったけど母の下心に

耐えられなくて反抗した、お金の援助も切られた。

お昼に見習いとして働き美容学校の夜間に通った。

※見習い場所も勝手に母に決められる、そして顔潰すような事するなと脅される。

取りあえず仕切り屋の一丁噛みの母

今では「私(母)が美容師にさせた」と周りに自慢

 

又一緒に暮らし始めたのは

18歳頃、弟と家族で暮らすものだと思ってたら

どこぞの変なオッサンが当然の如く家族として

そこに居た、世間では籍は入れてないので内縁の夫的な⁉️

もちろんお父さんと呼ぶよう強要されたが

従わなかった

とりあえず全ての人や物が自分の思うように

動かないと気が済まない。

ある意味テレビで紹介された毒母よりもウチの母の

毒さの破壊力の方が半端ない😭

テレビで毒母と呼ばれてたお母さんがモザイクで

出演して娘に対して反省の言葉をお話しされてたのをウチの猛毒母と見てたんだけど、全く他人事😵

いい加減気付けって事💦

若い頃の母の行いを見てて今普通にのうのうと

申し訳ない気持ちも無く、当たり前のように私と暮らしてる母の心臓の強さに逆に感心しております。

そして今も尚、

 

私がこんな歳でも、仕事で少し遅くなると文句、

何処へ行ってたのか、誰と会ってた、Liveで遅くなっても寝ずに待つ、娘と出かけるとスネる、

子供との会話にも割り込む、勝手に決めると怒る、

料理の味にうるさい、部屋でくつろいでいると

様子を見に来る、トイレに入ってたら追い出され、韓ドラ鑑賞にも参加、Live DVD鑑賞にも参加そして東方神起じゃないと怒る、キッチンに立つと何作るかチェック、家に逃げ場は無いetc…

まぁ言い出したらキリが無いこと💧

書いてて辛くなってきたわ😢

もぅね、終始こんな状態なものだから、若い時のように反抗するのも面倒くさい。

 

そんな母も歳をとり逆に聞き分けが良くなるんじゃないかと期待してましたが、

益々盛んに猛毒を吐き続けております。

人は人に感謝しないと死ねないと聞きます。

猛毒母から感謝される時は果たしてくるのでしょうか?

私よりもっと酷い方お話し聞きたいわ😓

本気で対処法教えて欲しい。