ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

コレで仕事辞めました

いい本に出会うと人生観が変わると言いますが、

私にもそんな本が何冊か有ります。

その中でも読んで、自分がすぐ実行した本、

 

私の職場は3人しか居ない小さなお店

職場の立ち位置真ん中、うん10年勤め、仕事は若い時と比べて楽しくて充実した毎日だったのだけど、2~3年前かな?オーナーの圧力?パワハラまではいかないにせよ、もぅ1人のスタッフにたいして度重なるイジメにも似た嫌がらせや露骨な嫉妬、事あるごとに間に挟まれる私が耐えられなくなってオーナーが来ると息が詰まる、動悸、答えが決まってる質問に間違わず答えなきゃいけないプレッシャー、

仕事に向かう足が重い!これは絶対またあの病気になる!自律神経がボロボロになる前に何か解決策を講じねば…慌てて本屋に走る

そこで見つけたのが「アドラー心理学・嫌われる勇気」

お客様商売の為、日頃から心理学の本(ユングフロイト)は読んだ事あるけどアドラーなんて人聞いた事無い、しかも嫌われるってどういう事?

この手の本は読むのに3日以上かかるのに、一気に読んじゃった!

本を閉じた時、人は横並びなんだと、嫌われてもいい人になんで好かれようと頑張ってたんだろ?

私を好きだと言ってくれる人にこそ全力で向き合って自然にありがとうと言えるなら私の心はストレスフリーじゃない

切っていい縁を無理矢理繋げなくていい、

私の解釈はこうでした。

パートだもん、少ない給料で自分の感情殺して

そんな人の為にガラスのハートを痛めるなんて自分が可愛そう!

で、2年前辞めちゃいました。もぅ1人の彼女も一緒に😅

その彼女も今はイキイキして、こんな事ならもっと早く決断すればよかったと、辛かったねって2人で笑いあってます😂

母子の私は笑えない生活も覚悟だったのですが、

捨てる神ありゃ拾ってくれる神もある

真面目にやって来て良かった

1人で意気がってた私です、人脈なんか有るはずないと思ってたのに、色んな方々にお世話になり、

辞めて4ヶ月ほどで小さなお店を持つ事が出来ました。

がむしゃらに働いて何も無いと思ってたのに

色んな方が助けてくれます。

残りの人生恩返しとして精一杯持てる技術と勉強惜しまず仕事して返したいな

 

人の優しさに触れて

私もそんな人になりたい☺️