ネガポジ姐さんdiary

更年期と仲良く暮らすアラフィフLife!残りの人生、最後の言葉は「あぁ楽しかった」と言いたいのです。

日本語と英語と韓国語と…

五十の手習いとはこの事で

この歳になって日本語もままならない私ですが、

アプリで細々と勉強してる事が有る。

それは言葉、教室など行く勇気は無く

アプリ先生だけが頼りのほぼ我流に近いレッスンを

毎日コツコツとやってあるのですが、

難しいねーー💧

最近こんな田舎でも外国の方によく遭遇するので、すれ違うぶんには何の違和感も無くなりましたが

道を尋ねられるとビビる‼️

テンパって単語もしどろもどろ🤖伝えたいのに伝わらないもどかしさ、

何で真面目に勉強してこなかったんだ私の馬鹿

後悔する事山の如し⛰

そんなん言うてる場合か👎

こうなったらABC…からやり直しじゃい

で、勉強するにつれある疑問が?

私が学校で習ってた英語と少し違う

違和感を感じながら進めてるけど何かが違う

上手く言えないのだけど英語も流行り言葉とか

今の日本の若い子のように、はしおったりするの?

私の思い過ごし⁈勉強しなさ過ぎて忘れてるだけ?

言い回しが変わったのかな?

まぁアプリ先生を信じよう🥴

f:id:kaorin226:20181201120227p:image私の一押し先生アプリです。

 

そしてついでに韓ドラでヒヤリング完璧な私は

欲どおしく韓国アプリ先生までダウンロード

f:id:kaorin226:20181201120331p:image

私がお世話になっているアプリ先生パッチムレーニングと言います。

出てくる絵柄が中々昭和で懐かしい感じの

THE韓国タッチですが遊びながら自分のペースで出来るので中々優秀な先生です。

この先生について半年以上になりますが、なにせ

1人で黙々と勉強してるだけで、どこまで上達しているのかわからん、

地元主の私には実戦の場がなさ過ぎて

少々萎えてきたところに最近ちょこちょこと

近くで今問題?の民泊?があるらしく、

たまーに外国のお客様が見えるのですが、

中国寄りのお客様が多数、

そっちかーぃ😓

中国先生はダウンロードしてなかった💧

まぁ勉強したところで脳みそが勝手に

右から左に受け流す〜💦

 

1つだけ賢くなった実感が湧いた話しをしますと

KポのLiveに行くと電車や座席の隣で韓国の方に出くわした時、聞こえてくる会話に少しついていける自分を発見した時はやけに鼻が膨らむのでした。

その会話、聞かれてますよ😙